オオクワセット

オオクワの扱いをどうしようか迷っていましたが、いなくなってしまうのは何となく寂しいので、産卵させることにしました。
羽化後1年半近く経っており、夏まで待てないかもしれないので、温度が足りないとは思いつつもチャレンジします。

自分が忘れないように書いておきますが、セットした成虫は全て香川県綾歌郡綾上町牛川産F4となり、子孫を残せたらそれらはF5ですね。あまり気にしていないけど、人に譲る事になった場合には、この辺の情報もあった方がよいかなと思うので記録しておきます。

ちょうど2ペアいるので、2つのケースにそれぞれ1ペアずつ入れてみました。
室温は23℃前後ですが、1ペアは早速交尾を確認できました。もう1ペアは♀が♂を追い回して、なかなか落ち着かない様子です。前者は両方とも五体満足ですが、後者は両方とも符節欠けがあり、♂に至っては中足が1本まるごと無い状態なので、それも関係あるのでしょうか。

あまり増えすぎてもまた面倒になるだけなので、理想は幼虫10匹くらい生まれれば...というところです。