カブトムシの幼虫がマットの上に

国産カブト、ヘラクレス共に幼虫がマットの上に出てきてしまいます。
大ケース3つにそれぞれ複数飼育しているうち、各ケース1匹だけなのですが...。たまたま見たときに1匹だけで、他のも出てきてることがあったのかどうかは判りません。

一応、水分調整済み&ガス抜き済みですぐ使えることをうたっているマットを使用しているのですが、コバエシャッターに入れていると、ケース内にかなりの水滴が発生します。
水滴がなくなるくらいまでしばらく蓋を開けておいたところ、幼虫たちは潜っていきました。
その後ケースの蓋を閉めましたが、また水滴が発生しつつあります。しばらくは蓋を開けっ放しにしておいた方がいいのかな。
マットの臭いはそれ程きつくはなく、温度も高くはなっていません。コバシャの蓋が密閉率良すぎなのかな。