暑さ対策に迷う

今晩は割と涼しいけど、それまで数日間暑い日が続きました。
昆虫部屋と化している私の部屋も、最高気温は30℃ほどになりました。
これから先のことを考えると、ヘラクレス用に暑さ対策が必要かもしれません。

そのヘラクレス達はまだまだ休眠中ですが、♂も♀も暑いからかほんの少し動いていました。
♂は数十秒ほどゼリーに口を付けていたのですが、またすぐマットに潜って動かなくなりました。

冷やし虫家は以前使っていましたが、1シーズンもたずに壊れてしまい、評判を見ても、便利なんですが壊れやすいという印象があり、新バージョンを買うかどうか迷うところです。
ワインセラーも仕組みは似たようなものらしいので、手が出ません。

最後の手段はエアコンですが、このご時世なかなか虫のために電力を消費するのは気が引けますし...
うちの人間は割と耐熱性があり、去年の猛暑ですらエアコンはほとんど使わなかったのですが、去年は暑さに弱い虫を飼っていなかったので、問題有りませんでした。

うーん。どうしよう。