オオクワ産卵セット2014

1年と9ヶ月ぶりなので、お久しぶりってレベルじゃないですね(^^;

完全にカメラが趣味のメインになってしまい、クワガタたちはもう累代せずに天寿を全うしていただこうと思っていました。
が、我が家で誕生したオオクワガタのペアが健在で、一冬超えて成熟したと思うので、産卵セットを組んでしまいました。

阿古谷産の♂1匹と♀2匹を小ケースに1年以上同居させていたので、♀は2匹とも交尾済みだと思います。(現場は確認できていませんが(^^;)
今回は菌床産卵に挑戦します。
セパレータで区切った中ケースの底に湿らせたクヌギマットを堅く敷き詰め、菌床ブロックをノコギリで半分に切って切り口を下にしてマットの上に置き、隙間にクヌギマットを軽く詰めただけです。
菌床ブロックの切り口を下にしたのに深い意味はなく、なんとなくです。

そしてこれまたなんとなく1日くらい経ってから、餌のゼリーと♀を投入して完了。
♀はすぐにケースと菌床の隙間のマット部分に潜っていきましたが、その後菌床ブロックに入っていったかどうかは確認できていません。
あまり期待せずに待ってみようと思います。

DSC05035.jpg

♂は約60mmと小さめです。
DSC05046.jpg