カブトムシの様子

|

まずはヘラヘラについて。

♂は5月、♀は4月に羽化したそうで、未後食状態が続いています。

♀はマットに潜ったままだし、♂も半身浴ぐらいでマットに潜ったまま動かないので、生きているのか心配になります。
一応いつ活動しても良いように餌を入れているのですが、当分の間要らないかも。

後食まで1~2ヶ月。ブリードできるまで、そこから更に1~2ヶ月掛かるらしいので、産卵セットを組むのは秋以降になりそうです。

次に国産カブト。

大ケース2個で産卵セットを組んで、それぞれに1ペアずつ入れていますが、1つのケースの側面に卵が1個見えるようになりました。
次回の餌交換時に♂は取り出して別居させようかな。
ちゃんと測ってはいませんが、♂は2匹とも70mm以上はありそうで、なかなか格好良いので、観賞用にテラリウムのようなものを作れたらいいな。でも置く場所がないか...(実は作る根性がないだけともいう)
♀がケース(コバエシャッター)の側面か底面に体の一部(頭かな?)を擦りつけているらしく、今もガリガリ音がします。まさかケースに穴空けたりしないよね?

このブログ記事について

このページは、WKが2011年6月16日 23:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オオクワ幼虫の確認」です。

次のブログ記事は「トカラノコ追加」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.2.4