トカラノコギリクワガタ飼育開始

何気なくヤフオクを眺めていたら、トカラノコギリクワガタの成虫ペアが案外安く出品されていたのでダメ元で入札してみたところ、私が考えていた最高額よりも結構安い値段で落札できたため、トカラノコの飼育を再開することになりました。

再開といってももう何年ぶりかわからないくらい久しぶりなので産卵させられるかはわかりませんが、最近までメインの趣味だったカメラよりも今はこちらの方に興味が戻ってきているので、真剣にチャレンジしてみようと思います。

悪石島産で累代不明、♂は58mmで今年の5月下旬に羽化して後食済み、♀は31mmで今年の6月上旬に羽化して未後食とのこと。
実際♂はゼリーにかぶりついていますが、♀は浅く敷いたマットに潜ったままです。

今までの経験上、大丈夫だと思うので本日から同居させています。

写真は産卵セットに移すタイミングにでも撮ろうと思います。