45cm水槽立ち上げから5日後

パイロットフィッシュとして入れた4匹のメダカ達は皆元気です。

DSC00462.jpg

ヘアーグラスショートの植え方が雑すぎますね。グロッソスティグマも雑です。
というか、全ての水草が雑ですね(^^;
植えるの難しいんですよ。
ピンセットで摘まんで植え込むのですが、かなり深く差し込んだと思ってもピンセットと一緒に抜けてしまうんです。

ちなみにエアーポンプ(ブクブク)もCO2の添加機器も使用していません。
エーハイムのフィルター2213で濾過しているだけです。

よくエアーポンプの泡が直接水に溶け込んで酸素を増やしていると誤解されているようです(私もそう思っていました)が、泡が水面で破裂して水面を波立たせることで、水面から酸素を取り込みやすくするのがエアーポンプの役割なんだそうです。
なので、外部フィルターから水槽内に水を戻すところで水面を波立たせるようにしておけば、エアーポンプを使用しているのと同じ効果があるとのこと。

CO2添加については、やった方が水草の生長には良さそうなのですが、難しそう&面倒くさいのでやってません(^^;