Turion64+LinuxでPowerNow!

|
うちの自宅サーバは、CPUがAMDのTurion64 MT-40で、マザーボードがMSIのK8MM-Vを中心とする、ショップブランド(サイコム)のPCです。
OSはCentOS4.2のx86_64版を入れていますが、インストール自体はすんなりいったものの、PowerNow!が効かず、最高2.2GHzのCPUが常に800MHzで動くという、なんとももったいないことになっていました。
dmesgを見ると、
powernow-k8: failing targ, change pending bit set
というメッセージが出続けていました。
ネットで情報を探すも、同様の悩みを持っている人はいても、これといった解決策が見つけられず、最新ドライバを入れてカーネルの再構築か?と思っていましたが、ふとしたことであっけなく解決してしまいました。

BIOSの設定で、「Spread Spectrum」がデフォルトで「Enabled」になっていたのを「Disabled」に変えただけ。

なんで、Disabledが推奨なのにEnabledがデフォルトになっているのかは謎ですが、とりあえずCentos4.2標準のカーネルとモジュールと設定で、PowerNow!が効くようになりました。
CPUの動作クロックが結構細かく変化して、いい感じです。

このブログ記事について

このページは、WKが2006年2月11日 10:52に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「K8初の3GHz越えは、Opteron256と856」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.2.4