PCでFMラジオ録音

|
3月にラジオ(NHK-FM)で放送される「今日は一日○○三昧」という番組(今度のテーマは吹奏楽)を録音したいのですが、なんと12時間番組なのです。(途中ニュースなどで2回ほど中断するようですが)
我が家にある機材で長時間録音するには、
ラジオ(コンポorラジカセ)→BDレコーダ(のHDD)
ラジオ(コンポorラジカセ)→PC(のHDD)
という2種類の方法がありますが、BDレコを使ってしまうとBDレコのその他の使用に何かと制限が出てしまうので、複数有るPCのうち1台を専用機にすることにしました。

で、色々やっているうちに、うちではFMラジオの受信状態がいまいちよくないということに気付きました。
テレビのアンテナ線を改造するなどして改善できるようですが、面倒です。
そこで、結局LeadtekのWinFast PVR2000(OEM)という、TV&FMチューナ付きキャプチャボードを買ってしまいました。
FMチューナにも同軸アンテナケーブルが接続できるので、一般的なテレビ用アンテナケーブルを接続すれば、ノイズが殆ど気にならない(私の感覚では皆無)良好なFMラジオを聴くことができます。(うちはJ:COMからFM放送も流れてきているので)
PVR2000の付属ソフトで、ラジオの予約録音もできます。試しに12時間録音をやってみましたが、10時間でファイルが分割されてしまいました。でも目的の番組は途中2回の中断があり、連続して10時間を超えることはないので、なんとかなりそうです。
テレビはPV3と外部デジタルチューナで間に合っているので、PVR2000のテレビ関連機能については使っていません。

このブログ記事について

このページは、WKが2007年2月27日 10:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「出遅れた…」です。

次のブログ記事は「Vistaちょっと近づく」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.2.4