Core i7にHR-01 PLUSを付ける

| | コメント(3)

そういえば、Xeonに使っていたHR-01 Xが2個余っていることを思い出しました。
これはHR-01 PLUSにXeon用の取り付け具が同梱されたもので、LGA1366用の取り付け具があればCore i7にも使えそうです。
ということで「LGA1366 Bolt-Thru-Kit」を買ってきました。秋葉原にあるオリオスペックという店に5個くらい置いてあったので。

ついでに「LIQUID MetalPad」という、CPUクーラーとCPUの間に塗るグリスの代わりに使用する液体金属のシート版も買ってきました。

HR-01 PLUSのお陰か、LIQUID MetalPadのお陰か、あるいは両方の相乗効果かはわかりませんが、BOINCで8スレッドフル稼働時の温度がリテールクーラーに比べて10℃~20℃(コアにより下がり具合が異なる)下がりました。

それでも70~90℃台なので、熱いことには変わりませんが...

コメント(3)

Tomba :

ども、Tombaです。

紆余曲折、ありまして、結局、CoolerMasterの
Hyper Z600をリテンションをUSAで買い
取り付けました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/05100011428/SortID=8649298/ImageID=166421/

http://bbs.kakaku.com/bbs/05100011428/SortID=8649298/ImageID=167791/

↑は、965の定格相当で回しました。

4Ghz時は、瞬間MAXで94℃に達します。
ただ、その場合の負荷は、prime95なので
BOINC程度なら無問題だと思います。

WK :

Tombaさん。コメントありがとうございます。

うちの965は定格(BOINCで100%でもなぜかターボ発動して各コア25倍の3.33GHzになりますが…)で90℃は超えなくなりましたが、80℃前後をウロウロしています。

HR-01と同じリテンションキットが使えるTRue Black 120にでもいってみようか、いっそのこと水冷にチャレンジしてみようか。いずれにしても夏までこのままは厳しいかなと思います。
(夏には全く別の構成になっていそうな気もしますが…)

Tomba :

CoolerMaster Hyper Z600は良いですよ。

リテンションキットは、今は日本国内でも買えます
  ↓
http://www.1-s.jp/products/detail/19321

今は、入荷待ちですけど・・・

後は、こんなのが出るようです。
  ↓
http://www.scythe.co.jp/cooler/mugen2.html

このブログ記事について

このページは、WKが2008年11月29日 00:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「V1では965を冷やせない?」です。

次のブログ記事は「SONAR 8」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.2.4