オオクワセット

|

オオクワの扱いをどうしようか迷っていましたが、いなくなってしまうのは何となく寂しいので、産卵させることにしました。
羽化後1年半近く経っており、夏まで待てないかもしれないので、温度が足りないとは思いつつもチャレンジします。

自分が忘れないように書いておきますが、セットした成虫は全て香川県綾歌郡綾上町牛川産F4となり、子孫を残せたらそれらはF5ですね。あまり気にしていないけど、人に譲る事になった場合には、この辺の情報もあった方がよいかなと思うので記録しておきます。

ちょうど2ペアいるので、2つのケースにそれぞれ1ペアずつ入れてみました。
室温は23℃前後ですが、1ペアは早速交尾を確認できました。もう1ペアは♀が♂を追い回して、なかなか落ち着かない様子です。前者は両方とも五体満足ですが、後者は両方とも符節欠けがあり、♂に至っては中足が1本まるごと無い状態なので、それも関係あるのでしょうか。

あまり増えすぎてもまた面倒になるだけなので、理想は幼虫10匹くらい生まれれば...というところです。

このブログ記事について

このページは、WKが2011年1月 6日 15:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「その他の虫の近況」です。

次のブログ記事は「国産カブトムシの飼育を開始」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.2.4