自宅サーバーのメンテナンス

当ブログを含むwk64.comのコンテンツは、すべて私の個人的な自宅サーバー上で公開されています。
そのためハードウェアの故障やアップグレード、サーバーの勉強のため色々実験したり等で時々繋がらなくなったりしますがご了承ください。

最近では、Javaで開発したアプリケーションを動かすためにTomcatを入れてみたり、そのアプリのソース管理などのためにGitLabを入れたりして遊んでいました。
SSL証明書を取得してhttpsで問題なくアクセスできるようにもしました。

さすがにGitLabを入れるとメモリ4GBでは負荷が上がりすぎて使えたものではなかったので、メモリを8GB追加して合計12GBにしました。
ついでにHDDが今まで何度か故障して入れ替え(その都度OSのインストールからやり直し)が発生していたので、サーバー用のWD Goldに入れ替えました。1TBを選択したのでサーバー用HDDとはいえさほど痛い出費にはなりませんでした。
Linuxの場合、慣れていないのもあったと思いますが、ディスクコピーも一筋縄ではいかずというか結局うまくできなくて、やはりOSのインストールから各種設定までやり直し。
週末の休みが丸々つぶれてしまいました。

これでしばらくは自宅サーバーのメンテナンスを行わなくてすむかな...