ムシモンオオクワガタの割り出し

私事ですが帰省先で右足首の剥離骨折をしてしまいました。
自宅に戻る前日のことだったので応急処置だけしてもらい、飛行機で帰宅しました。
そんな感じでバタバタしていた(している)ので帰宅後すぐにする予定だったムシモンオオクワガタの産卵セット割り出しが今日になってしまいました。

元々ミニプラケースで産卵セットを組んでいたので、大ケースに移して多頭飼育することにしました。
4匹だけ200ccの菌床カップにしてみようと思い、必要なものを通販で購入しました。(普段なら車で近所のショップに買いに行くところですが、まだ車を運転できるような状態ではないので...)
それくらいで丁度いい数だろうと思っていたのです。

が、割り出してみるともの凄い数の幼虫が...

ケース越しに見えていたのが3匹くらいだったので、せいぜい10匹くらいいれば上出来と思っていたのに、少なく見積もって30匹は軽く超えていそうです。

頭幅の割合が大きく感じる4匹を菌床カップに1匹ずつ入れ、あとは数えるのを諦めてとりあえず全部大ケースに移しました。

今はとにかく骨折のせいで宅配便を受け取るだけでも大騒動な状況なので、松葉杖無しでも歩けるようになったら更に分割飼育にしようと思います。
その前に羽化してしまうかもしれませんが...