通勤練習

投稿日:

怪我をした状態で会社まで行けるのか、行けるとしてどのくらい時間がかかるのかを確認するため、妻に付き添ってもらって会社の前まで行ってきました。

自宅から最寄り駅までの松葉杖での移動は難しいので、その区間は車椅子に乗り、妻に押してもらうことにしました。
車椅子に乗って初めてわかりましたが、健常者が思っている以上に車椅子は段差に弱いです。
「え?こんなところも乗り越えられないの?」というところが多々あります。
世の中まだまだバリアフリーには程遠いと感じました。

駅からは私1人で松葉杖での移動になる予定ですが、今日だけは妻にも付いてきてもらいました。

JR中央線の某駅から乗るのですが、松葉杖では改札を通るのも一苦労、ホームに移動するまでも大冒険(10分くらい掛かったと思う)と、先が思いやられます。
通勤時間帯からは外れていたためか無事優先席に座ることができました。

新宿駅で山手線に乗り換えますが、中央線のホームから山手線のホームに移動するのも大冒険です。
山手線でも優先席に座ることができました。

山手線で会社の最寄り駅まで行きます。
同じJRの同じ路線でも駅によってホームのエレベーターの位置がバラバラなので、電車を降りてからエレベーターまでの移動だけでも辛いです。
世の中、体の不自由な人のとって全く親切ではないということを身をもって体験しました。

会社の最寄り駅から会社までは通常徒歩3分くらいの距離なのですが、ただでさえ松葉杖での移動はきついのに若干坂道ということもあり、20分くらい掛かってしまいました。

普段は片道1時間半の道のりですが、2時間半掛かりました。(往復5時間!)
ただ、2時間半掛ければ通勤できてしまうことがわかったので、来週からは出勤です。

所要時間はわかったので、帰りは車椅子に乗れるところは全部車椅子に乗って帰りました。(妻よ、ありがとう)
本番では、帰りも大冒険なんだよな...