足首を捻りました

投稿日:

北海道の実家に帰省中のことです。

夏はほぼ毎回、両親と同一市内(といっても10kmくらいは離れているところ)に住んでいる弟夫婦も呼んで、実家の玄関前でBBQをやります。

今年もBBQの準備をしていたのですが、切った野菜を載せた皿を持って玄関を出たところでちょっとした段差を踏み外してしまい、右足首を内側に捻った状態で着地してしまいました。
いや、ちゃんと着地できずに転んでしまいました。

一瞬何が起こったのかわかりませんでしたが、立とうとすると足首に激痛が走り立ち上がることができません。
持っていた野菜を地面にぶちまけてしまい「あぁ、もったいない」と思った記憶があります(^^;

動かなければ痛みは無かったので、しばらくじっとしていれば治るだろうと思っていましたが、足首がみるみる腫れてきます。

その場にいた弟に湿布を持ってきてもらって足首に貼り、一応BBQには参加しました。

右足に体重を掛けると痛いのでまともに歩くことはできませんが、だまっていれば痛みは無いので捻挫かなと思っていました。
2日後にはレンタカーを運転して新千歳空港まで行き、飛行機で東京に戻る予定です。
妻はペーパードライバーだし私が運転できないと困るので、念のため病院に行くことにしました。
とはいえ今日は日曜日なので病院に行くのは明日になりますが、どうなることやら...