入院

投稿日:

※この記事は退院後に当時を思い出しながら書いています。

今日から入院です。
ERもあるような病院なので基本的に救急患者優先で、私のようなさほど緊急度の高くない手術の場合はなかなか枠が取れないそうです。
そのためまだ手術日は決まっておらず、まずは明日の朝一の手術枠取り合戦に勝利すれば明日の午前中、駄目なら午後に枠取り合戦、駄目なら翌日・・・というように、いつ手術の枠が取れるかわからない状況です。

妻は仕事なのでまだ夏休み中の娘に荷物持ちを手伝ってもらいました。
大部屋に空きがなかったので、個室になりました。こちらからの希望ではないため差額ベッド代は掛かりません。

病気ではなく怪我なので、歩くのに不自由する以外は健康そのものです。
手術前に検査や治療があるわけではないので、暇です。
電子書籍専用にしているタブレットを持って行き、ずっと「キャプテン翼」シリーズを読んでいました。

話はそれますが、電子書籍は1台の端末に様々な本をまとめて保存できるので、たくさんの好きな本(ほとんどマンガですが(^^;)を持ち歩けるのがよいですね。
ただし端末には個人情報が満載なので、他人に貸して好きな本を布教するという目的には使えないのが少し残念なところです。

夕方、シャワーを浴びるよう指示がありました。男性の看護助手が手伝ってくれました。

明日手術になる可能性もあるので、夕食は抜きです。

夕食の前後どっちだったか忘れましたが、主治医が来て腕に点滴用の針を刺していきました。
1回目は左腕で失敗され、2回目は右腕に変えてなんとか成功しました。
採血や点滴で針を刺すのに失敗されたのは初めてです(^^;

22時消灯ですが朝も早いのでおとなしく寝ることにしました。