退院

投稿日:

※この記事は退院後に当時を思い出しながら書いています。

今日は手術の2日後にして退院の日。

朝食後はすることがないので着替えて退院手続きをしました。

まだ荷物を1人で運ぶことはできないので病棟のデイルームで妻が来てくれるのを待ちます。
妻は仕事を中抜けしてきてくれるので、私と一緒には帰らず自転車で荷物を自宅に運んでそのまままた職場に戻るとのことです。
入院する日もそうでしたが、こんな時は一人暮らしじゃなくてよかったと実感しますね。

私はタクシーで自宅に戻りました。

病院では怖くて右足に体重を掛けられなかったのですが、自宅では安心感があるためか松葉杖を使用せずに両足で立ち上がることができました。
更に、よちよち歩きですが何処にも掴まらずに歩行もできました。

両手が使えるというのがこんなに素晴らしいことだったとは!
松葉杖で両手が塞がっているのがどれだけ不便だったのかということを、改めて実感しました。

この日から、家の中では松葉杖を全く使わなくなりました。

明日から出勤できなくもないですが、元々来週いっぱいまで休むかもしれないと申請していたので、明日まで休ませてもらって来週から出勤することにしました。

車椅子はもう使わないと思うので、返却しました。