退院後初の通院日

投稿日:

今週からまた仕事に行っていますが、相変わらず東京のJR中央線では松葉杖を持っていても優先席を譲って貰えません
私の場合、手術後は松葉杖1本だし怪我している方の右足に体重を掛けることも可能なので座れなくてもなんとかなるのですが、満員電車では自分以外の人の体重も掛かる可能性があるので怖いことは怖いです。

退院後一週間経ち、通院する日となりました。

主治医は休みですが、手術後の傷の確認なども必要なので手術にも立ち会っていた別の医師による診察です。

ネジのズレもなく傷口も綺麗とのことで診察は割とすぐに終わってしまいました。
シーネから装具に切り替えるという話もありましたが、装具屋がまだ来ていないとかで装具をつけるのは次回に延期になりました。そんないい加減でいいのか?(^^;

診察後はリハビリがありました。
PT(理学療法士)の人は今日から装具だと思っていたのに当てが外れたらしく、あまりリハビリらしいことはせず、ほとんど自宅で自主トレする方法などの説明だけで終わってしまいました。

松葉杖は保険で持ち歩いているという感じで実際には使わなくなったので北海道の病院に返却することにしましたが、地震の影響で現在北海道への宅配を受け付けている業者がないため返却はもうしばらく後になりそうです。