オオクワ割り出し

4月13日に川西産オオクワガタの菌床産卵セットを開始し、3週間ほどで♀を取り出していたので、本日割り出してみました。

♀を取り出してから2ヶ月近く経っているので、もうすべて孵化しているだろうな。
とりあえずプリンカップに幼虫を1匹ずつ保管して、数が判ったら菌床瓶を手配しようと思っていました。

少しドキドキしながら菌床ブロックを割っていくと・・・!!!!

デカッ!!

ちょっとプリンカップには入らない(入るけど身動きできない)んじゃないかと思うくらいに成長した幼虫が15匹出てきました。

DSC00291.jpg

慌てて近所のショップに行って菌床瓶を買ってきました。

プリンカップでの一時保管用にと思って「ヒラタ・ノコ1番」を用意していたのに不要になってしまったので、今年は組む予定のなかったムシモンオオクワガタの産卵セットを組んでしまいました(^^;