メダカの飛び出し防止策(柵)

今朝、ベランダの睡蓮鉢ビオトープにいるメダカの生存確認を兼ねた餌やりを行いました。
ある程度経てば餌やりも不要になるはずなのですが、昨日立ち上げたばかりでまだ餌の自然発生は望めないので。

メダカ達はまだ人に慣れていないからか、餌を入れてもすぐには出てきません。
でも数分待っていると姿を見せ、それからはあっという間に餌をたいらげてしまいました。

で、4匹はいるはずなのですが3匹しか出てきません。
鉢の周りに飛び出した形跡はありません。
隠れているだけならよいのですが・・・

これからメダカを殖やすかもしれませんしミナミヌマエビなども入れたいので、念のため園芸用の鉢底ネットで飛び出し防止用の柵を作りました。

DSC00306.jpg

見てくれは悪いですが、鑑賞よりはメダカの命優先なので気にしません。(もうちょっと低くても良さそうではありますが(^^;)

鉢底ネットはカマキリの足場やクワガタのハンドペアリング時の足場など昆虫飼育にも何かと活用できます。
嵩張るものでもないので常備しておくのもアリですよ。