45cm水槽にヒーターを導入

メダカとレッドファイアーシュリンプだけなら屋外でも冬を越せるくらいだし、オトシンネグロも熱帯魚の割には低温に強いらしいのでヒーターなど不要と思っていたのですが、アベニーパファー導入計画のために120Wで26℃固定のヒーターを導入しました。
GEXのスタンディ120です。
縦に設置可能なタイプですが、水替え時にいちいちコンセントを抜くのは面倒なので底の方に横向きで設置してました。(当然、横置きにも対応しています)

実は、スタンディSH120を注文したつもりだったのですが、水槽に設置し終わってこの記事を書いている最中にSHマークの表記がなくSPマークが付いていることに気付きました。
一瞬「旧機種を掴まされたのか?」と焦りましたが、調べてみるとSPマークの方が新しい安全基準を表すもので、SHマークは順次SPマークに切り替わっていくんだそうです。
GEXの公式サイトにはその辺のことが書いていないので(私が見つけられなかっただけかもしれませんが)本当に焦りましたよ。

なお、30cm水槽にもメダカとミナミヌマエビとオトシンネグロとヒメタニシがいるのですが、こちらはヒーター無しです。
我が家(東京のマンション)は冬季に暖房をつけなくても室温が18℃を下回ることはまずないので問題ありません。