改めて受診

投稿日:

今週いっぱいは夏季休暇なので、昨日は自宅でおとなしくしていました。

今日は、北海道の病院で用意してもらった紹介状や画像を持って自宅から通える病院(ERもあるような大病院)を受診してきました。

北海道では手術すべきとのことでしたが、こちらでは手術した方がよいが必須ではないとのことでした。

ただ、手術しないと足首の靱帯が切れたままなのと同じで、足首の安定性がなくなり捻挫しやすくなるというのは同じ見解だったので、私としてはそんな障害を残したくないので手術を希望しました。

ところが、剥離した骨片が小さいためボルトを通す際に骨が割れてしまうかもしれないから通常の手術はできないかもしれないとのこと...

若い医師だったからかどうかわかりませんが、判断できないので院内の会議に掛けて治療方針を検討するということになり、一週間後にまた来てくださいといわれてその日はおしまい。
来週から仕事なのですが、出勤してもよいですか?という問いには、デスクワークなら大丈夫ですよとのこと。(絶対安静だから仕事は休んでくださいと言われることを期待していたのですが(^^;)

その病院では松葉杖は買い取ってもらう方針とのことなので、北海道の病院で借りた松葉杖をもうしばらく借り続けることにしました。
そして、通勤の際に自宅から最寄り駅まで松葉杖で行くことは気力&体力的に不可能なので、自宅近くの施設から車椅子を借りてきました。

夏季休暇明けにいきなりぶっつけ本番は危険だと思ったので、明日妻に付き合ってもらって会社の前まで行ってみることにします。