手術後23日目

投稿日:

他の方のブログで手術後の経過日数が書いてあると参考になると感じたので、私も書くことにしました。
手術の翌日を手術後1日目として計算しています。

おさらいすると、右足関節外果骨折で観血的骨折手術を受けてからの経過になります。
右足首外側のくるぶしを剥離骨折したのでネジで留める手術を受けました。今のところネジを抜く予定はありません。

私の場合は手術の翌日から全荷重OKという、あまり見たことのないケースなので参考にはならないかもしれませんが、「そんなこともあるんだな」くらいの軽い感じで読んで頂ければと思います。

本日の診察では足首の可動域は悪くないし(怪我していない方に比べるとまだまだですが)、手術の傷も問題ないとのことでした。
ただしまだ入浴はダメとのこと。しばらくシャワー生活が続きます。
3週間後の診察で装具を外すかどうか判断し、装具が外れたら入浴や車の運転をしてもよいということになりました。

診察後は同じ病院内のリハビリ室でリハビリです。
指の動きは悪くないけど力が弱いので、引き続き自主トレ頑張れとのこと。
新たにつま先立ちをするように言われましたが、つま先立ちしようとすると怪我している右足は骨だか筋だかわからないところに痛みが走り、まだ難しい状況です。