水草をトリミングしたら・・・

昨日、45cm水槽の奥の方に植えていた有茎の水草を思い切ってバッサリカットしました。

水面まで伸びていたのが水深の約半分になり、まるで立ち上げ当初に戻ったようです。

が、肉眼ではあまり気にならなかったのですが、本日撮影した写真を見るとコケが凄いことに・・・

DSC00479.jpg

主にオトシンネグロのお陰でだいぶコケがなくなってきており、オトシンネグロの飢えを心配(プレコ用のタブレットがあるので、いざとなればそれを与えればよいのですが)していたのでコケが増えるのは歓迎なのですが、改めて水草の水質への影響って凄いんだなと思いました。

オトシン系は茶ゴケしか食べないという情報もありますが、うちでは緑の髭状のコケも食べています。