ヤマトヌマエビがやってきた

投稿日:

今更ながら、自分で購入しておいて「やってきた」はないかなとか思いつつも、気にせず続けます(^^;

45cm水槽にヤマトヌマエビを5匹追加しました。
生体の追加はアベニーパファーで最後にしようと思っていたのですが、コケというか藻の繁殖がどうにも抑えきれず最後の切り札としての投入です。
ガラス面に付いたコケなどは人力で拭き取れば良いのですが、水草や石などに付いたものは拭き取るのは難しいです。
水替えや薬品、照明で照らす時間を減らすなどの対処法もありますが、面倒くさがりな私はあまり手間が掛からない生物兵器に頼ることにしました。

掃除係とするなら5匹では少ないかもしれませんが、とにかくデカくなるのでとりあえず少数から始めてみます。
まだうちのヒメダカの成魚よりは小さいですが、とあるショップで見たものは成人男性の手の人差し指くらいあって、さすがにそんなのが5匹もいたら水槽の主役になってしまいそうです。

DSC00528.jpg
レッドファイアーシュリンプ(まだ稚エビですが)と比べてこの大きさ。

DSC00529.jpg

DSC00530.jpg
アベニーパファーやレッドファイアーシュリンプ(大人)との比較。
ヤマトヌマエビとしては、まだ小さい方かな。

DSC00531.jpg
たまにはダルマさんも。

DSC00532.jpg
アベニーパファーのカメラ目線いただきました。(わかるかな?)