今日のクワカブ

|

オオクワ
水分が多すぎたのか、産卵木が3分の1くらい粉々に噛み砕かれてしまったので、新しい産卵木を買って別のセットを組みました。
噛み砕かれた産卵木も、卵が産み付けられているかもしれないので、しばらく保存します。

スマトラ
ワイルドだからと単品購入したスマトラオオヒラタの♀ですが、ケース側面や底からは卵が見えないので心配になり、ワイルドのペアを追加購入してしまいました。♂単品でもよかったのですが、見つけられなかったので...
届くのは今週末ですが、まずは買ったペアで交尾させて新しい産卵セットを組み、その頃になっても現在セット中のケースに卵が見えないようなら、その中の♀とも交尾させようと思います。

トカラノコ
悪石島産成虫ペアは、まだ蛹室でおとなしくしています。時々姿勢が変わっているので、生きていることは間違いありません。
中之島産幼虫たちは発酵マットで個別飼育していますが、順調に育っています。

ヘラヘラ
1週間経ったので、♀を新たなセットに移動しました。
移動元のセットは、今回は採卵せずに幼虫が見えてから割り出そうと思います。孵化すればの話ですが...前回採卵したものは全滅っぽいです。
最近♂の食欲が落ちてきており、心配です。

国産カブト
成虫1ペア+幼虫1匹を娘が通う保育園にあげたのですが、成虫♂と幼虫は死んでしまったそうです。
家に残った成虫1ペアは♀が死にました。
幼虫は40匹ほど引き取り手が見つかったのですが、それでも120匹くらい残ります。
既に巨大3令になっているものも多く、今年の6月に生まれたのに下手すると年内に羽化してしまうんじゃないかと心配になります。

このブログ記事について

このページは、WKが2011年8月 1日 21:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヘラヘラ採卵初回は失敗かも」です。

次のブログ記事は「新しい仲間達」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.2.4